雑草系男子

雑草のように、どこでも生きるチカラを求める男の物語

人生のステージとは?人にエネルギーを与えることを考えよう

f:id:datura8923:20140702163710j:plain

 

最近、思考整理のためにアウトプットを重視している。


課題は、思ったこと・感じた事を言語化すること。
普段からアウトプットすることで、自然と口からも言葉が出るはずだ。

今日は、人生のステージについて。

人生における4つのステージ

人生のステージには、4つのステージがある。

①ライス(Raice)ワーク・・・食べるためだけに仕事をする人
     ↓
②ライク(Like)ワーク・・・好きなことを仕事にすること
     ↓
③ライフ(Life)ワーク・・・人生の充実のために、人に喜ばれる仕事をすること
     ↓
④ライト(Light)ワーク・・・使命感を持って、仕事をすること

 

実際、ほとんどの人が、ライスワークで仕事をしている。
ライスワークの人は、お金さえもらえれば良いという人たち。

 

例えば、僕の以前の職場では、ミスを人のせいばかりする人が多かった。
「給料が~」「残業が~」「休みが~」などと言って、
義務を果たさないにも関わらず、権利ばかり主張することだ。

 

まぁ、その会社はミスをすると非難されるから、
会社自体がそういう文化になっているんだけど。

 

それに疑問を持たず、ただ与えられたものだけをやっていては、
仕事には慣れるかもしれないが、人間としては変わらない。

 

次に、今流行りのライクワーク
僕は、ここに属すんじゃないかと思う。
自分がやりたいことをやって、外部からの制約が少ない人たちだ。

 

好きなことをできて、ストレスが少ないのは良いんだけど
同じ作業を続けていると、

「本当にこれがやりたい仕事なんだろうか?」

という疑問にぶち当たる。

 

この疑問は、上手くいってない時より
上手くいっている時のほうが、感じるんじゃないかと思う。

何だか虚しい虚無感が襲ってくるんだよね。

 

サイトアフィリは面白い。
でもこれを生涯続けるとなると疑問符がつく。


もっと他にできることはあるんじゃないか・・・?

 

この疑問にぶち当たり、お金を稼ぐことよりも
誰かの役に立つことにシフトしていくと
ライフワーク、ライトワークのように進んでいく。

自分ができることを抽象化する

f:id:datura8923:20160225141030j:plain

しかし、今あることを全て捨てて
禅のように、欲望をなくすわけではない。

 

今やっていることをもっと抽象化して
自分のスキルが誰の役に立つのかを考えれば良いのだ。

 

例えば、サイトアフィリなら、会社のホームページ集客の役に立つかもしれないし
地方のよく知らないものを、ネットを使って広められるかもしれない。
誰か特殊能力がある人を世の中に知ってもらえるかもしれない。

 

そういう観点から、現在の仕事を見れば
視点が変わるんじゃないか、そう思った。

幸せの本質は一体感

f:id:datura8923:20160225141132j:plain

僕は、今までビジネスでやりたいと思ったノウハウは
ひたすらやってきた。

つまり、足し算ばかりをやってきたということ。

 

でも、これには限界がある。
ていうか、既に1人じゃ回っていない(笑)

人生には、引き算と掛け算も必要だということ。

 

まず引き算とは、自分の得意なこと、好きなこと
苦手なこと、やる必要のないことを明確化して
必要のないものをそぎ落とす。

 

やたらめったら、自分だけやるには限界があるし
プラスしすぎると、頭がパンクするんですよね。

 

例えば、最近外注さんを使い始めたけど
お金はかかるけど、スピードが全然違う。

自分だけではできないことでも、できることが多い。

 

これはつまり、引き算をして
役割分担をしたからだと思う。

 

次に、掛け算

これは人と協力して、仕事をすること。
僕ができていないのは、この掛け算だ。

 

僕自身が、人間不信気味なのもあって
人と協力して何かをやるということが苦手だった。

 

この苦手意識は、人から受け取ることばかり考えていたからだと思う。

「この人に何をしてあげられるか?役に立てられるか?」

そういうことを全く考えてなかった。
自分のメリットばかり考えていた。

そりゃ、人と協力することなんてできないですよね。

 

挨拶1つとってもそう。
まずは、自分から挨拶をして、相手に気分良くなってもらう。

ほんとに、もらうことばかり考えていたな~。

 

もううより、まずは与える。
最近よく聞く言葉だけど、なんとなく腑に落ちた。


まずは、エネルギーを与えることから始めよう。