雑草系男子

雑草のように、どこでも生きるチカラを求める男の物語

付加価値を付けよう!情報社会で大切なこと

f:id:datura8923:20160226233816j:plain

アフィリエイトの凄いところは何か?

と考えると、"情報"という実態のないものでビジネスが成立するところだ。

 

普通のビジネスなら原価があって、売上が立つんだけど、アフィリエイトの場合はその原価がない。もちろん、他の経費はあるけど、そんなものは数千、数万程度だ。

 

なぜ情報だけでビジネスができるのかと言うと、人に価値を提供しているから。

だけど、今は、情報も溢れかえっている時代。
これからは、ある情報に付加価値を加えなければ、生きていけない。

 

付加価値って考えると、なんだか難しいけど、付加価値を生むためには一体感が重要になる。
つまり、1+1=2ではなく、1+1が3にも5にも10にもなるということ。

 

例えば、ただのラーメンなら、おいしそうじゃないけど
そこにチャーシューや味玉を加えると、一気にそのラーメンが魅力的になるようなもの。

逆に、ラーメンにコーヒーを出されても、そのラーメンの価値は変わらない。

 

だから、良かれと思って出した付加価値でも
そのラーメンに一体感がなければ、意味がないのだ。

 

その一体感は、アフィリエイトに置き換えると
そのサイト、その人だからまた読みたい、見てみたい、試してみたいという状態を作らなければならない。ただそこに情報があるだけでは、情報社会では生き残っていけないのだ。

 

そういう状態にするためには、何が必要か?
それは、前回の記事で言ったフィルターを増やし、いかに独自の視点見ることができるかが重要になる。

koheisaito.hatenablog.com

 

多くのフィルターを持つことで、キーワード選定にも役に立つし、いかにしてそのサイトを楽しんでもらって、満足してもらうかが大切である。